町あかりインストアライブ2019.11.9(町田)

11月9日(土)、TSUTAYA西友町田店で行われた町あかりさんのインストアライブを観てきました。この夏に発売されたアルバム「あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた」の収録曲を歌うというものでした。

 

3回にわたりそれぞれ15分程度で8曲ずつのステージでした。毎回歌う曲を変えて結局収録24曲全てを披露。

 

■セットリスト

[1回目]

じゃんけんしちゃう 桃太郎

主婦はえらいよ! あめふり

宇宙をおよぐ! こいのぼり

ふりやまなくって大変身! 雪

とっぴんぱらりのぷー(子ども編)

横着姫

おかあさん虎の巻

ぼくは有識者

 

[2回目]

余ったお餅のおいしい食べ方

そういえば… もみじ

ちがうちがう! われは海の子

明日からやるよ! 一月一日

ここは東京駅

しゅんかんゆわかしき

必要悪!

もぐらたたきのような人

 

[3回目]

わ、分からない… 通りゃんせ

大好物だよ! 春の小川

おちゃらかしちゃう?! むすんでひらいて

ポチはペットじゃありません

あのとき助けていただいた…

いよ!大統領

心臓の毛

池じゃなかった? どんぐりころころ

 

f:id:mssaitou:20191109130933j:plain

f:id:mssaitou:20191109140649j:plain

f:id:mssaitou:20191109140908j:plain

f:id:mssaitou:20191109140912j:plain

f:id:mssaitou:20191109141644j:plain

f:id:mssaitou:20191109151359j:plain

f:id:mssaitou:20191109151653j:plain

f:id:mssaitou:20191109151819j:plain

 

 

このアルバムの中の楽しい曲を全て聴くことができて満足のライブでした。

 

「あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた」は購入してからよく聴いていて、多分100回以上は聴いていると思いますが、楽しいので飽きずに聴けます。もう童謡の原曲の歌詞を忘れてしまうほどです。

 

自分の好きな曲についてちょっと感想。

・宇宙をおよぐ! こいのぼり

  宇宙まで行ってしまう発想が素晴らしい

・そういえば… もみじ

  重厚なイントロが好き

・明日からやるよ! 一月一日

  このイントロも好きで、歌詞もあるあるの内容で面白い

・ふりやまなくって大変身! 雪

  雪が積もっていく疾走感が好き

・ぼくは有識者

  子供の頃が懐かしい

・ここは東京駅

  これを歌にするとは思いもよらなかった

・しゅんかんゆわかしき

  大瀧詠一風のイントロが好きで、歌詞も面白い

・心臓の毛

  これも歌詞が面白く、等差数列と等比数列が出てくるのがツボ

 

このアルバムは、短い曲に面白い歌詞を載せるという町あかりさんの特徴もさることながら、歌い方やアレンジもバラエティに富んでいて音も良いお勧めの作品であると思います。