7月26日(月)、夏休みを利用して高崎-長野間の鉄道旅に行ってきました。高崎-長野間はかつてはJR信越本線で繋がっていましたが、1997年に北陸新幹線高崎-長野間が開業したときに分断されました。高崎-横川間はJR信越本線、横川-軽井沢間は廃止され、JRバスによる運行に変わりました。軽井沢-篠ノ井間は第3セクターのしなの鉄道となり、篠ノ井-長野間はJR信越本線という具合です。
この日は、高崎から分断されたかつての信越本線を長野まで各駅停車でたどり、途中いくつかの駅で下車しました。帰りは新幹線で一気に戻ってきました。
■行程
高崎923→[JR信越本線]→957横川1010→[JRバス関東]→1044軽井沢1050→[しなの鉄道]→1113小諸1138→[しなの鉄道]→1145滋野1301→[しなの鉄道]→1312信濃国分寺1402→[しなの鉄道]→1419坂城1456→[しなの鉄道・JR信越本線]→1529長野1624→[北陸新幹線]→1714高崎
◆高崎駅
◆高崎-横川
129M
211系A25編成(4両編成)
◆横川駅
◆横川-軽井沢
レール跡も見えます。
◆軽井沢駅
◆軽井沢-小諸
761M
115系S4編成(3両編成)
◆小諸駅
◆小諸-滋野
2639M
115系S2編成(3両編成)
◆滋野駅
滋野では、昼食を摂ります。徒歩10分ほどの国道18号沿いにあるラーメン店で喜多方ラーメンを。
◆滋野-信濃国分寺
645M
SR1系S103編成(2両編成)
ここはしなの鉄道になってからできた駅です。
駅のすぐ近くに信濃国分寺史跡公園があり、その一角の万葉植物園に行ってみました。
◆信濃国分寺-坂城
649M
SR1系S204編成(2両編成)
◆坂城駅
14:31発の貨物列車5775レが止まっていました。
坂城駅の脇にはかつて急行列車として活躍していた169系電車が保存してありました。
◆坂城-長野
2653M
115系S16編成(3両編成)
この編成は今年の夏で営業終了になるということです。
◆長野駅
◆長野-高崎
626E
E7系F40編成(12両編成)