榛名高原とツツジ2020.6.7

6月7日(日)、地元高崎市の榛名高原に行ってきました。榛名火山のカルデラにあるなだらかな高原を散策しました。

 

■行程

JR渋川駅0855→[関越交通バス]→0915伊香保温泉バスターミナル0930→[群馬バス]→0950ゆうすげ入口バス停→[徒歩]→榛名湖バス停1130→[群馬バス]→1255JR高崎駅

 

f:id:mssaitou:20200611204422p:plain

国土地理院の地図を加工して作成)

 

JR上越線渋川駅からバスに乗りまずは伊香保温泉へ。ここで15分ほど待ちバスを乗り継ぎ、ゆうすげ入口バス停[地図①]で下車。

 

バス通りから分岐する細い車道を進みすぐに「つつじの道」の案内板があります。[地図②]

f:id:mssaitou:20200607100112j:plain

 

ここから地図③までがつつじの道と呼ばれている遊歩道です。いたるところにツツジが咲いています。ちょっとピークは過ぎていたようですが、それでも綺麗なツツジの花が楽しめました。

f:id:mssaitou:20200607100716j:plain

f:id:mssaitou:20200607100742j:plain

f:id:mssaitou:20200607100828j:plain

f:id:mssaitou:20200607101012j:plain

f:id:mssaitou:20200607101202j:plain

主にヤマツツジが咲いていましたが、下の写真のレンゲツツジもありました。

f:id:mssaitou:20200607101720j:plain

f:id:mssaitou:20200607101823j:plain

途中からは榛名富士も見えて、新緑とツツジコントラストが鮮やかでした。

f:id:mssaitou:20200607102120j:plain

f:id:mssaitou:20200607102250j:plain

f:id:mssaitou:20200607102726j:plain

f:id:mssaitou:20200607102817j:plain

f:id:mssaitou:20200607102913j:plain

地図③のつつじの道が終わるところまで、誰とも出会わず静かな散策となりました。

その後、車道を歩きやがて地図④の榛名湖に出ます。

ここからは榛名湖南部の湖畔沿いを歩きます。

榛名湖と榛名富士が綺麗に見えます。

f:id:mssaitou:20200607112000j:plain

 

やがて地図⑤の榛名湖バス停に着き帰路につきます。