苗場田代湖2019.10.6

10月6日(日)、苗場山近くの田代湖に行ってきました。

 

行程

高崎1106→[上越新幹線とき315]→1135越後湯沢1145→[南越後観光バス]→1222苗場プリンスホテル→[ドラゴンドラ(苗場田代ゴンドラ)]→田代ステーション→[田代湖散策]→田代ステーション→[ドラゴンドラ(苗場田代ゴンドラ)]→苗場プリンスホテル1610→[南越後観光バス]→1652越後湯沢1737→[上越新幹線とき336]→1802高崎

 

新幹線と路線バスを乗り継いで苗場プリンスホテルへ。ここから日本一の長さのゴンドラであるドラゴンドラへ乗るために山麓駅までシャトルバスで向かいます。

 

まだ紅葉には早かったことと天気が悪いこともあって、人混みもなく次々やってくるゴンドラに待たずに乗車。

f:id:mssaitou:20191006125854j:plain

途中川辺を通過。

f:id:mssaitou:20191006130148j:plain

ゴンドラから湖が見えました。今日行く田代湖よりも下流にある二居湖です。

青緑色が印象的です。

f:id:mssaitou:20191006130443j:plain

f:id:mssaitou:20191006130527j:plain

f:id:mssaitou:20191006130618j:plain

 

ゴンドラに約25分乗車後、山頂に到着です。

 

f:id:mssaitou:20191011230723p:plain

国土地理院の地図を加工して作成。地図をクリックすると国土地理院のサイトの地図が表示されます。)

 

[1]の地点が山頂駅で、まず田代湖の湖畔の[2]の地点へ向けて歩きます。

[2]の地点から田代湖の様子。

f:id:mssaitou:20191006133309j:plain

f:id:mssaitou:20191006133418j:plain

 

湖の東側を歩こうと思いましたが、東側は立ち入り禁止でしたので、西側を湖に沿って歩きます。

途中から雨が降り始めだんだん強くなってきます。

[3]の地点から。

f:id:mssaitou:20191006134811j:plain

[4]の地点から

f:id:mssaitou:20191006141440j:plain

 

田代湖はダム湖です。[5]の地点で下流部のダムが見えてきました。カッサダムという名前です。

f:id:mssaitou:20191006142037j:plain

 

これより先はいけないので同じ道を引き返します。

 

再び[3]の地点付近の風景です。

f:id:mssaitou:20191006145005j:plain

f:id:mssaitou:20191006145108j:plain

f:id:mssaitou:20191006145156j:plain

 

 

生憎の雨でしたがところどころ紅葉もあり、ほとんど人もいなく静かな散策でした。