霧ヶ峰2020.8.9

8月9日(日)、霧ヶ峰に行ってきました。長野県中部の八ヶ岳中信高原国定公園にあり、火山ですが穏やかな山容をしています。10年以上前以来の再訪となります。

 

■行程

高崎0823→[北陸新幹線]→0852佐久平0901→[千曲バス]→0939立科町役場0950→[たてしなスマイル交通バス]→1026東白樺湖1106→[アルピコ交通バス]→1128車山肩→[散策]→車山湿原→[散策]→蝶々深山→[散策]→車山肩1343→[アルピコ交通バス]→1433上諏訪1512→[中央本線篠ノ井線特急あずさ]→1537松本1604→[篠ノ井線特急しなの]→1656長野1709→[北陸新幹線]→1759高崎

 

f:id:mssaitou:20200816172726p:plain

国土地理院の地図を加工して作成)

 

行きは北陸新幹線佐久平まで行き、そこからバスを乗り継いで東白樺湖バス停に着きます。この路線は以前は佐久平から白樺湖まで直通運転されていましたが現在は分割されて乗り換えが必要になります。

白樺湖で次のバスに乗り継ぎますが、少々時間があったので白樺湖の湖畔に出てみます。

f:id:mssaitou:20200816172752j:plain

 

バスに乗り継ぎ車山肩というバス停で降ります。(地図の[1])

 

山道に入るとなだらかな草原状の山々が見えます。

f:id:mssaitou:20200816172757j:plain

 

地図[2]の分岐を左に大きく曲がり、しばらく歩くと[3]から車山湿原に入ります。

湿原内はそれほど多くはないですが花が咲いています。

f:id:mssaitou:20200816172802j:plain

f:id:mssaitou:20200816172808j:plain

f:id:mssaitou:20200816172813j:plain

f:id:mssaitou:20200816172819j:plain

f:id:mssaitou:20200816172824j:plain

 

地図[4]で折り返して[3]まで戻り、ここから蝶々深山に登ります。なだらかな山で難なく頂上[5]に着きます。頂上からは遮るものがなく360°見渡せます。

f:id:mssaitou:20200816172829j:plain

f:id:mssaitou:20200816172834j:plain

f:id:mssaitou:20200816172839j:plain

 

しばらく山頂にいた後、同じ道を戻ります。

下山中もなだらかな山々が見えます。

この写真は地図[3]から[2]に至る道です。

f:id:mssaitou:20200816172844j:plain

 

この写真は車山ですが頂上は霧に覆われています。

f:id:mssaitou:20200816172848j:plain

 

f:id:mssaitou:20200816172853j:plain

f:id:mssaitou:20200816172858j:plain

 

地図の[3]から[2]を経由して[1]に戻ってきます。

f:id:mssaitou:20200816172902j:plain

 

 

2時間ほどの散策でしたが広々とした高原で心地よく歩くことができました。

下界は30℃以上でしたが、標高1800mの霧ヶ峰は風が涼しく快適でした。

 

帰りは、ちょっと遠回りですが中央本線上諏訪駅に出て、松本、長野経由で高崎に戻りました。