姫乃たまワンマンライブ2017.12.09(ゲスト町あかり)

12月9日(土)、渋谷の 7th FLOOR で行われた姫乃たまさんのワンマンライブを観てきました。

 

今年の8月にリリースしたアルバム「もしもし、今日はどうだった」のレコ発記念ワンマンライブということです。全曲作曲した町あかりさんがゲストで登場しました。

 

まずは、町さんからで、この日は珍しくレアなギター弾き語りを披露されました。

本編の姫乃さんのライブは、バンド編成で、CDで聴くのとはまた違った音で、堪能しました。

 

■セットリスト

・町あかりさん

もぐらたたきのような人(short ver.)

もぐらたたきのような人(ギター弾き語り)

オツムがお留守なのかな?(ギター弾き語り)

自律神経乱れ節(ギター弾き語り)

激辛デスソースの人生(ギター弾き語り)

 

・姫乃たまさん

脳みそをマッサージ

やすらぎインダハウス

たまちゃん!ハ〜イ

手弁当でまいります

お母さん!たまが妖怪になってるよ

ご褒美はなんだろう

好きになったらどうしましょう

バーヨコハマ

おんぶにダッコちゃん

ああ人生、迷子丸(with 町あかり)

(アンコール)

もぐらたたきのような人(with 町あかり)

 

 

ゲストの町あかりさんについては、この日はギター弾き語りをやるということは公式ページに掲載されていてわかっていたのですが、どんな曲をやるのかと期待していたところ、なんと最初は「もぐらたたきのような人」でした。ご本人はこの曲を初めて弾き語りでとおっしゃっていたようですが、実は昨年の8月にタワレコ東京駅のインストアイベントの時に確か披露していたかと思います。

この時のブログ→ http://mssaitou0220.jugem.jp/?eid=86

 

続いて、「オツムがお留守なのかな?」「自律神経乱れ節」をギター弾き語り、これも予想外でした。いつもは陽気に歌うこれらの曲も、スローテンポなギター弾き語りだと何かしっとりとします。

レアなものが聴けて満足でした。

f:id:mssaitou:20171209122024j:plain

f:id:mssaitou:20171209122035j:plain

 


本編の姫乃たまさんのこのCDはもう何回も聴き込んでいましたが、バンドをバックに生での歌はやはり良いものです。インストアイベントなどで数回ライブは観たことがあったのですが、ワンマンライブを観るのは初めてで、何かゆったり時が流れていくような心地よいライブでした。

「好きになったらどうしましょう」「バーヨコハマ」など、初めて生で聴けて良かったです。

あとで気づいたのですが、曲順はアルバムの曲順そのままでしたね。

f:id:mssaitou:20171209131556j:plain

f:id:mssaitou:20171209131555j:plain